えばの散歩道

荻窪・阿佐ヶ谷エリアの気になるお店を紹介してみたり

【13冊目】殺人犯が自分の模倣犯を探す⁉~ミステリの大傑作「ハサミ男」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪

 

1か月読書チャレンジ継続中です。

今回はミステリーの傑作と名高かった「ハサミ男」を紹介します。

 

 

ミステリー好きの中ではかなり有名な作品のようです。

えばは読んだことはありませんでしたが、久しぶりにどっぷりミステリーの世界につかりたいと思っていました( *´艸`)

期待に胸を膨らまして読んできました。

 

 

本の紹介

 

ハサミ男(講談社文庫)[殊能将之]

ハサミ男 (講談社文庫) [ 殊能 将之 ]

価格:968円
(2021/10/25 13:21時点)

著者:殊能将之

出版:講談社文庫

 

 

 

あらすじ

美少女殺害し、首にハサミを突き立てる猟奇殺人鬼として町を恐怖に陥れたことで「ハサミ男」と呼ばれる殺人犯。

3人目のターゲットを決め、綿密に調査をし、いざ殺害を実行しようとした手前、自分の手口と全く同じ状態で(首にハサミを突き立てられた状態で)ターゲットの少女の死体を発見することになる。

彼女を殺したのは一体誰なのか━

ハサミ男」は自身の内なる声に従い、真犯人を探し始める。

 

 

感想

さすが傑作と呼ばれてるだけのことはある…。

と、なんとも上から目線な感想をつぶやいてしまいました(;^ω^)

 

要は、完ぺきに騙されてしまいました。やられたなあ…。(そもそもトリックがわかることなんてほとんどありませんが)

 

 

めちゃくちゃ面白かった!

まず文章がとても知的なユーモアにあふれている。

ハサミ男」が内なる人格、「医師」と会話するときのやりとりがなんとも痛快で癖になります( *´艸`)

 

そして殺人犯が探偵となって犯人を捜すという斬新な設定もいい!

警察が「ハサミ男」の正体を暴くのが先か、「ハサミ男」が真犯人を突き止めるのが先か、常にハラハラ、わくわくしましたね。

 

 

そして最後の驚愕のトリック。

ちゃんと内容を追って読んでいたのにもかかわらず一瞬パニックに陥ってしまい、しばらくページをめくる手が止まってしまいました(;^ω^)

気持ちいいくらいに騙されました( *´艸`)

 

 

 

 

ミステリ好きがこぞって推す作品です。

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

それでは14冊目でお会いしましょう、えばでした(^^♪