えばの散歩道

荻窪・阿佐ヶ谷エリアの気になるお店を紹介してみたり

ちょっと一息(荻窪とラーメンについて)

 

連日暑い日が続きますね^^;

こんな暑い日でもラーメンって食べたくなるから不思議なもんです。

とりあえあずお昼に食べたラーメンを載せておきます。

 

 

f:id:ebakake:20210805114437j:plain

荻窪にある「野方ホープ」のつけ麺。環七通りでも人気のお店です。



 

 

そういえば荻窪には美味しいラーメン店がたくさんあるんですよね。

えば(筆者)はそこまで、めちゃくちゃラーメンが好き!ってわけではないのですが

荻窪に来るとラーメンを食べる機会は多くなるんです。

それくらいどこのラーメン屋さんも美味しい。

 

 

 

 

で、調べてみたところ”元祖ラーメン激戦区”って呼ばれてるのが荻窪なんだとか。

すごい、荻窪に元祖なんて称号があったなんて…!

かっこいい、元祖。

荻窪ラーメンは濃い口しょうゆがベースの濃い色のスープに中細麵が特徴だそうで

その代表格が北口に本店を構える「春木屋」さん。

南口に行けば有名店大勝軒のルーツでもある、つけ麺の元祖「丸長」さん。

それ以外にも激戦区を長年生き残ってきた猛者たちがそこかしこにいるのが、ラーメン聖地荻窪という場所なんだそう。

どおりで行列をよくみかけるわけですね(*´ω`*)

 

 

 

f:id:ebakake:20210805114402j:plain

「丸長」のチャーシューつけそば。白胡椒がピリッと効いた癖になる一杯。



 

 

 

老舗のお店って堅苦しいイメージもあったりしますが、意外にもどこも暖かい雰囲気があったりして

地元に愛されてるからこその老舗なんだなあ、と感じさせてくれます。

これはラーメンに限らないけれど荻窪はそういうお店が多いように感じるんですよね。

 

 

f:id:ebakake:20210805114314j:plain

五稜郭」の函館塩ラーメン。透き通ったスープが絶品でした。

 

 

だからこれからも荻窪のラーメンをひいきにしていきたいなって思う次第、いろんなお店を紹介していきたいな。

ぜひ足を運んでみてください。

 

 

えばでした(^^♪