えばの散歩道

荻窪・阿佐ヶ谷エリアの気になるお店を紹介してみたり

「さんかく山」の優しさあふれるおにぎり定食

 

今日も今日とて荻窪散策。

南口を出て阿佐ヶ谷方面にちょっと歩いていくとあるのが「荻窪南口仲通り商店街」

たくさんのお店があってにぎやかです(^^♪

 

 

少し左の小道に入ると、おにぎりのお店がありました。

いいね、おにぎり!

テイクアウトもできますが、店内でおにぎりの定食をいただくことも可能です。

地元に根付くよくある定食屋さんとはまた一線を画す、それでいて実家のような安心感をもたらしてくれる気がする不思議な魅力のお店です。

 

f:id:ebakake:20210726235109j:plain



 

おにぎり一つ描かれたシンプルな看板もナイスデザイン!

さっそく入ってみましょう(一一")

 

 

なかなか混みあっていて人気店のようです。

定食はアジフライとからあげをチョイス。おにぎりはメニューから2種類選べるようです。

迷うところですが、スタンダードに鮭とうめぼしを選びました。

 

 

そういえばおにぎりとおむすびの違いって知っていますか?

「手で握ったものがおにぎり、型にはめたりほかのもので形をつくったものがおむすび」

なんて説を聞いたことがあります。

ということはコンビニに並んでいるあれらはおむすびなんですね。

 

コンビニに整然とならぶおむすびたち。型にはめられた現代人が社会という陳列棚に並べられることを痛烈に風刺しているのでしょうか。

きっと今社会に必要なのはおにぎりのように自由な、自分の手で人生を握り上げていく意志を持つことなんだろうなあ…(悟り)

 

 

と、新たな気付きを得ながら待っていると料理が到着しました!

 

 

f:id:ebakake:20210726235239j:plain



 

 

大きなおにぎりが2つと、お味噌汁、おかずに小鉢。

なんだか懐かしい気持ちになりました。

しっかりと手を合わせていただきますをし、さっそくおにぎりを頬張ります。

 

 

f:id:ebakake:20210726235214j:plain

 

f:id:ebakake:20210726235203j:plain



 

 

ああ、日本人でよかったなあ…(感動)

暖かいおにぎりとあつあつのお味噌汁なんて最上の組み合わせじゃなかろうか。

アジフライもほくほくで、さらにおにぎりを食べる手が進みます。

久しぶりの定食とその美味しさであっという間に食べ終えてしまいました。

 

 

f:id:ebakake:20210726235130j:plain



 

食後にアイスもついているとは至れり尽くせりです。

 

 

しっかりと手を合わせてごちそうさまをし、大満足でお店を後にしました。

 

 

こちらのお店、日曜と祝日はお休みです。

飲食店にしては珍しいですが、従業員は主婦の方たちが多いようなので

働く側にも気遣いの詰まったやさしいお店のようです( *´艸`)

 

 

 

それでは、とぅーびーこんてぃにゅー☆彡

えばでした!