えばの散歩道

荻窪・阿佐ヶ谷エリアの気になるお店を紹介してみたり

【13冊目】殺人犯が自分の模倣犯を探す⁉~ミステリの大傑作「ハサミ男」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジ継続中です。 今回はミステリーの傑作と名高かった「ハサミ男」を紹介します。 ミステリー好きの中ではかなり有名な作品のようです。 えばは読んだことはありませんでしたが、久しぶりにどっぷりミステリーの世…

【11冊目】失ったのは妻か娘か、感涙必至のSFフィクション~「秘密」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジ継続中です。 今回は東野圭吾の大人気作「秘密」です。 じつはこの本は中学生くらいの頃に一回読んだことがあって、初めて小説で衝撃を受けた作品でした。 本の紹介 秘密 (文春文庫) [ 東野 圭吾 ] 価格:836…

【10冊目】日本人の勇気と叡智に敬礼~「黄砂の籠城」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジ、継続中です。 最近は小説が面白くて仕方ないです。もともとこのチャレンジも小説をたくさん読みたくて始めたものの、一日1冊小説を読み切るのはなかなか難しい…。 マイペースで読んでいこうと思います^^; 今…

【9冊目】新感覚のSFミステリー!~「七回死んだ男」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ すこし更新が滞ってしまいました(;´・ω・) 1か月読書チャレンジ、継続中です。 今回は西澤保彦先生の「七回死んだ男」を読みました。 初めての作家さんだったので楽しみです(^^♪ 本の紹介 新装版 七回死んだ男 (講談社文庫) [ 西…

【8冊目】歌舞伎町を舞台にした中国人社会を描くアウトローミステリ~「不夜城」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 少しずつ気温も下がってきましたね。 1か月読書チャレンジ継続中です。 最近は小説が面白すぎて止まりません(笑) 今回は馳星周先生のデビュー作、「不夜城」の感想です。 平成10年初版なので少し古い作品ですね。 本の紹介 不…

【7冊目】これぞ究極のホラー⁉~「天使の囀り」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジをしています。 今回はホラー小説、「天使の囀り」です。 タイトルからしてなんだか不気味ですね(;^ω^) 本の紹介 天使の囀り (角川ホラー文庫) [ 貴志 祐介 ] 価格:880円(2021/10/6 12:13時点) 著者:貴志祐…

【6冊目】~「超集中力」のまとめ・感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジをしています。 しなきゃいけない作業があるのに、ついついダラダラして集中できないことってありますよね。 そんな集中力を高めてくれるヒントが満載な「超集中力」を紹介します。 本の紹介 自分を操る超集中…

【5冊目】凄い、伝え方でこんなにも結果が変わる!~「伝え方が9割」のまとめ・感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジをしています。 今回は大ベストセラーの「伝え方が9割」を紹介します。 本の紹介 伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ] 価格:1,540円(2021/10/3 09:59時点) 著者:佐々木圭一 出版:ダイヤモンド社 上手い伝え方は才能で…

【4冊目】ラストは涙必至!血の繋がらないたくさんの親に愛され育った少女~「そしてバトンは渡された」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジをしています。 今回は2019年本屋大賞受賞の「そしてバトンは渡された」です。 本屋大賞はやっぱり面白い!と前回「舟を編む」を読んで味を占めてしまったので、今回も期待が高まります。 前回の「舟を編む」の…

【3冊目】これを知るだけで劇的に睡眠の質が上がる⁉~「スタンフォード式最高の睡眠」のまとめ・感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジをしています。 秋は何かと疲れがたまる時期です。 夏の熱気が冷めて気温が下がっていくにつれ、やる気もテンションも落ちてきます。 それでも仕事を、家事を、与えられた役割を果たさなければならないのに、し…

【2冊目】辞書作りに情熱を注ぐ人々の思いが胸打つストーリー!~「舟を編む」の感想~

こんにちは、えばです(^^♪ 1か月読書チャレンジをしています。 せっかく読書をするなら小説も読みたい!ということで、2冊目は2012年の本屋大賞受賞作「舟を編む」をチョイス。 映画にもなっていたりといろいろ話題となった本ですね。 この機会に有名どころ…

【1冊目】必読!頭のいい人はこうやって本を読んでいる⁉~「東大読書」のまとめと感想~

こんにちは!えばです(^^♪ 読書の秋ということで1か月読書チャレンジをしています。 記念すべき1冊目は現役東大生が教える、マネするだけで頭が良くなる読書の仕方「東大読書」を紹介します。 本の紹介 こんな人にオススメ 本の内容 東大読書で身に着く5つ…

【一人暮らし必見】最低限のもので暮らした元ミニマリストが教える本当に必要な家電

これから一人暮らしを始める人へ こんにちは、えばです(^^♪ 新社会人の方、もしくは実家から出ようかなと考えている方 引っ越し先の物件は決まりましたか? 引っ越しの準備は大変ですが、部屋が決まったら次は生活に必要な家電を揃えたいですよね。 でもいざ…

【最新】一人暮らしならこれを選べ!値段別オススメ炊飯器8選

こんにちは。えば(筆者)です(^^♪ 一人暮らしにいつでも美味しいご飯が炊ける炊飯器は必要不可欠ですよね。 でも一人暮らしだと炊飯器って何を選べばいいのか意外と悩んだりしませんか? あまりスペースは取りたくないし、できればお洒落なデザインがいいし…

荻窪のリーズナブルな焼肉ランチ【焼肉道盛】

荻窪と言えばラーメンの聖地とは言いますが、実は焼肉の激戦区でもあります。 今日は手軽に焼肉を楽しめる焼肉ランチにやってきました。 荻窪駅西口から徒歩5分の「焼肉道盛」さん。 なんとランチは980円からいただけます(^^♪ ランチセットはお肉のほか…

にぎやかな路地にひっそりと。レトロな喫茶店「カフェイーウィンド」

荻窪南口から徒歩5分ほど。 商店街を歩いていると、ふと「おいしいコーヒーをどうぞ」との文字が目に入りました。 言われなければ通り過ぎてしまうような狭い入口の前にカフェの看板が立っています。 ちょうどコーヒーが飲みたかったので入ってみることにし…

超オススメの洋食ランチを紹介【洋食ツバキ亭】

荻窪駅北口から右手方面にある荻窪銀座通りにある、「洋食ツバキ亭」にやってきました。 美味しい洋食ランチが食べれるお店ですが、なかなか穴場スポットです。 時刻は14時過ぎ。こんな時間でも十分ランチタイムに間に合います。 ツバキ亭なんてレトロな名前…

教会通りの個性的でおしゃれなカフェ「INAZUMA CAFE」を紹介

今日も今日とて荻窪へ。 荻窪駅北口にある教会通りへ遊びに来ました。 個性派ぞろいのお店が集うこの商店街の中でも大人気なカフェがここ、「INAZUMA CAFE」です。 イラストとサインで埋め尽くされた壁 店内に入るとまず目に入るのが、ぎっしりと壁に描かれ…

阿佐ヶ谷神明宮を参拝

せっかく阿佐ヶ谷にきたので、阿佐ヶ谷神明宮へお参りに行きました。今年の1月に初詣に来て以来ですが、あのときと同じくコロナ収束を願って早く大手を振ってお酒を飲みにいきたいですね(*´ー`*)えばでした

【阿佐ヶ谷駅】高架下の散歩道

阿佐ヶ谷駅にやってきました。 ここは意外にも駅構内の設備が充実しているんですよね。 ユニクロがあったり、飲食店街やちょっとした買い物をするのにもぴったりです。 実は阿佐ヶ谷駅の高架下は通行可能になっていて、いろんなお店が立ち並ぶエリアがあるん…

阿佐ヶ谷にパンダの名所⁉「ぱんだ珈琲店」を徹底調査‼

阿佐ヶ谷駅南口から通る中杉通り。 ここに何やらパンダだらけのカフェがあるらしい。噂によると店内パンダグッズで溢れているのだとか。 じつはえば(筆者)は大のパンダ好き。 これは行かざるをえまい( *´艸`) とはいえ、そんな攻めたカフェが本当にあるん…

家具とカフェが両方楽しめる⁉「wood good brothers」で優雅な時間を過ごしてきました。

今日は新宿へ買い物に。 楽しいショッピングのはずでしたが、気に入ったものがなかったり行きたかったお店が閉店していたりと… なんだか散々な結果に終わりました。 買い物がうまくいかないときってよくありますよね(;´・ω・) 肉体的にも精神的にも疲れてしま…

ちょっと一息(荻窪とラーメンについて)

連日暑い日が続きますね^^; こんな暑い日でもラーメンって食べたくなるから不思議なもんです。 とりあえあずお昼に食べたラーメンを載せておきます。 荻窪にある「野方ホープ」のつけ麺。環七通りでも人気のお店です。 そういえば荻窪には美味しいラーメン店…

【朝の散歩道】まちの小さなパン屋さんに立ち寄ってみました【ベーカリークサマ】

「 今日は荻窪南口の仲通り商店街を散歩してきました。 時刻は朝9時。 駅のほうは通勤の方々で混みあっていましたが、飲食店はほとんどがまだ開店していないためひっそりとした雰囲気。 なかなか朝に立ち寄ることなんてないので、こんな商店街も新鮮ですね(…

コーヒーもケーキもハイクオリティな隠れ家カフェ「CAFFE STRADA」を紹介

荻窪南口の仲通商店街から徒歩10分ほど。 えば(筆者)がよく行くカフェの一つ、STRADA(ストラーダ)さん。 とても落ち着いた雰囲気の大好きなカフェです。 商店街の外れにひっそりと佇む隠れ家的雰囲気がありますが、RPGだとこういうとこに強いアイテムが…

「Midori no Coffee Mame Baisen 荻窪店」を紹介!!

荻窪教会通りの中程にあるコーヒー豆専門店、「Midori no Coffee Mame Baisen」。 ここのお店のコンセプトがなかなか素敵だったので紹介したいと思うのです。 皆さんコーヒーは好きですか? えば(筆者)は毎日2,3杯は飲むほどのそこそこのコーヒー好きな…

【荻窪】教会通りを散策①

荻窪駅北口からすぐのところにある教会通り。 ここは本当に個性的なお店がたくさんあって何度来ても飽きません。 大好きな商店街です(^^♪ 今日はそんな教会通りを散策しつつ、いくつか魅力を紹介していきたいと思います。 1,天沼教会 ここはその名のとおり…

荻窪で人気のカレー屋さん。コクと後引く旨さの「すぱいす」を紹介

荻窪南口を出て西荻窪方面に向かい「すずらん通り」へ。 ここは仲通りや教会通りほどお店は多くはなく、道幅もひろいためかわりと穏やかな雰囲気ですが じつはお洒落で素敵なカフェや飲食店がいくつもあるんです。 今日はそんなすずらん通りの人気カレー屋さ…

ちょっと一息(荻窪という街について)

少し歩き疲れたので、カフェで休憩。 ここ「CAFE STRADA」は荻窪の中でも僕が一番よく行くカフェです。 時間を持て余すといつも足は荻窪に向かっていたりして。 別に何をするでもなく、ただご飯を食べたり、ぶらぶらしたり、つかれたらカフェで一息ついたり…

「さんかく山」の優しさあふれるおにぎり定食

今日も今日とて荻窪散策。 南口を出て阿佐ヶ谷方面にちょっと歩いていくとあるのが「荻窪南口仲通り商店街」 たくさんのお店があってにぎやかです(^^♪ 少し左の小道に入ると、おにぎりのお店がありました。 いいね、おにぎり! テイクアウトもできますが、店…